FLATSTONE's Blog

ギター好き中年のモノローグ

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観た

結構、賛否両論なんだな、と。

オレのスターウォーズ遍歴

スターウォーズの一連の作品を初めて観たのは小学生の頃。テアトル東京という当時、東京で一番スクリーンが大きい映画館で観た「エピソードIV」でした。 それ以来、スターウォーズという作品はオレの中では特別な存在でした。最初の三部作が終わった時には充実感よりも虚脱感があり、新三部作にはかなり複雑な思いを抱いた、少々面倒なオタではあります。

「エピソードVII」の制作発表の時にもかなり複雑な思いがあったのですが、いざ、観てみると普通に楽しめました。作品に対する思い入れが薄らいでいるというか、枯れてきているんでしょうか?ディスニー映画となって「子供向け」に大幅なシフトがあるのではないかと懸念したのですが、それ程でも無かったです。

衝撃作だったのか?

で、「エピソードVIII」。衝撃作という煽り文句が並び、信者達の精神状態を不安定にさせるような噂が飛び交っていました。いざ、観てみると普通の娯楽映画でした。

スターウォーズ教」からの還俗

多分、スターウォーズオタというのはこの作品を宗教化してしまっているので、「エピソードVIII」のような神話破壊の繰り返しには我慢ならないんでしょう。

この作品で完全に「ジョージ・ルーカスの作品」から脱して「ディズニー作品」になったと言えるでしょう。 そこには語られないバックストーリーは存在せず、ただの娯楽作品があるだけです。

微妙な後味

今後のスターウォーズシリーズが、ディズニーの元で「エピソードIX」以降も続くらしいので、こういう転換には納得できるのですが、一抹の寂しさも感じるのは、やっぱり、面倒なオタだからでしょう。

ルーカスフィルムがディズニーに買収されたときに危惧した、「スターウォーズ」のウォーズ=戦争の部分がかなり希釈化されるという予感は当たりました。これから先、そういうのを求めるのは無理でしょう。

後、ジェダイという宗教的御旗を下ろし、フォースが偏在するという描き方にした事から、宗教臭さからの離脱は果たしましたが、それは御旗を下げただけであって、スピリチュアル系の残滓がそこかしかこに残っているのが、どうも引っ掛かりました。