FLATSTONE's Blog

ギター好き中年のモノローグ

2018-01-01から1年間の記事一覧

Ergoinu製作

キーの多い自作キット Fortitude60でしばらく落ち着いていたのですが、新たな自作キーボードキットが目に入り、 早速購入しました。 dm9.thebase.in 特徴的なのはキー数が多いこと。JIS配列にこだわりがあるので、JIS配列が問題なく並ぶ7列のモデルが 出てこ…

Fortitude60 のキーアサインと補助キー

60キーで日本語配列をどう並べるか? どうしても、60キーとなると、アサインしきれないキーがあります。矢印キーをアサインするとなると、 日本語配列でいう「¥」とか「@」とかを何処に配置するかが悩ましいです。 使用頻度が低いか高いかは、入力する対象…

自作キーボードのfirmwareを焼く

qmk_firmware 殆どの自作系キーボードはコントローラに同じものを使っています。網羅的に見てはいないのですが、 ATMega32Uを使ったものかTeensyかです。 今回、キットで購入したFortitude60はProMicroが2つ搭載され、片方のProMicroにはデフォルトで Firmwa…

キーボードを求めて沼にハマる

手の疲労解消、肩こり解消を求めて 肩が痛い・・・ 決して年のせいではないのですが(苦笑い)、肩の痛み、手の痛みが慢性化しています。 長年、キータッチの良さからREALFORCEを愛用してきたのですが、キーボードの形に 体を合わせるのはそろそろ限界かと思え…

本当に自明なのか

自己啓発書好きが陥る沼 オレは割と読書をする方だと思っています。年間でも100冊は確実に超えているので、読書家とはいえないまでも 読んでいる方でしょう。ただ、技術書と自己啓発書が大半なので、本当の意味での読書とは言えないかも知れないです。 技術…

時代の終焉か

ギブソンの危機 ギターメーカーの経営危機は今に始まったことでは無く、フェンダーはその昔、CBSに買収される形で会社を畳んでいるし、消滅したブランドはいくつもある。ギブソンは何度も危ないと言われながらも生き延びてきた。ただ、こういう形でニュース…