FLATSTONE's Blog

ギター好き中年のモノローグ

Ergoinu製作

キーの多い自作キット

Fortitude60でしばらく落ち着いていたのですが、新たな自作キーボードキットが目に入り、 早速購入しました。

dm9.thebase.in

特徴的なのはキー数が多いこと。JIS配列にこだわりがあるので、JIS配列が問題なく並ぶ7列のモデルが 出てこないか、と色々探していたらありました。

意外なところでドツボにはまる

基板はCherryMX互換キーのみのサポート。ダイオードはチップタイプのみで、作成の敷居がちょっと高い。 後、キーの固定がちょっと緩いため、パーツの固定が少々面倒でした。 で、ドツボにはまったのは、qmk_firmwareの書き込み。いくらやってもエラーになり、ProMicroがダメなのかと 色々試してダメで途方にくれました。 自己解決出来なかったため、設計者のhsgw ➿ (@hsgw) | Twitterさんに助けを求めました。そこで衝撃の事実が・・・

これはqmkとavr-gcc 8.2のバグによるエラーのように思います。
https://github.com/qmk/qmk_firmware/blob/master/docs/faq_build.md
上記URL、一番下のコマンドをターミナルで順番に実行してgccのバージョンを7に落として
試してもらえますでしょうか?

brew uninstall --force avr-gcc
brew install avr-gcc@7
brew link avr-gcc@7

知らんかった・・・gccのバージョンが新しいとダメなことがあるのか。まるで Linuxカーネルコンパイル の条件みたですな。

f:id:hellslonghorn:20181030215927j:plain

で、無事に動作確認できました。 Ergoinu の特徴の一つにティルト調整が出来るというのがあります。出来れば、親指側が高くなるように 傾きが欲しい、というリクエストに対応できます。Ergodox EZのようなアームによる柔軟な設定は出来ない のですが、ある程度、高さを決め打ちで調整可能です。 高さ調整ネジはM5サイズで樹脂製のものを使いました。

f:id:hellslonghorn:20181030220008j:plain

自分好みのティルト調整も出来て、入力は快適です。